「パワースポット」巡り!

こんにちは、

今まで乗っていた車が壊れそうなりました、、、
シフトレバーが動かない状態になります、、思いっきり動かせばどうにかなるのですが、出先等でこの状態になった場合を考えると不安です、

結論として、車検も近いので、車の買い替えを決断しました。
車の無い生活も考えたのですが、楽器や機材の持ち運び等を考えると「やはり必要」と感じ、購入を決断しました、、(中古車ですが、、笑)

そして中古車屋さんで程度の良さそうな車を見つけ、先日無事に納車されました。

車が新しくなると、ドライブに急に行きたくなり、以前から興味があった、「パワースポット」に行ってみよう!と思い、(ほとんど思いつきですが、、笑)気が付いた時には高速に乗っていました、笑

コースは
香取神宮〜息栖神社〜鹿島神宮
です。
全て「パワースポット」です、笑笑
この3ヶ所を周れば徹夜でギターを弾いても疲れない体を手に入れる事が出来るはずです!

香取神宮

東関東自動道を佐原香取で降りて一般道1.5Km、途中渋滞も無く快適な道でした。

広い駐車場に車を止め、参拝に参ります!
「歓迎」の鳥居?を上に見ながら歩いていきますが両脇のお店のシャッター(閉)に、コロナ禍の悲しさを気づかせられます。
平日の為、参拝客は少なく、少し寂しい気もしましたが快適な参道でした。
ここの神社のお目当ては「要石」です。
昔、この地域は地震が多く、原因は地中にいるナマズと言われていました。
そのナマズの尾に石の杭を刺した物が「要石」とされています。
水戸光圀公が石を掘らせたけれど、石は地中深くつながり取れなかったとの事です。

少し寂しい入り口

香取神宮の「要石」

息栖神社

ここも「パワースポット」と言われています。
ちなみに息栖神社、香取神宮、鹿島神宮を地図上で繋ぐと直角二等辺三角形が浮かび、「謎のトライアングル」と言われています。
日本三霊水「忍潮井」(おしおい)や祭礼の際に力を競った「力石」などが見所です。

鹿島神宮

最後の目的地は鹿島神宮です。ここは武道、安産、交通安全の御利益があると言われています。
有名な神社なので広い駐車場があり、お土産屋さん等も沢山あります。
ここでのお目当ては「要石」と「御手洗池」です。
ここでの「要石」は徳川光圀が7日間かけて掘らせても辿りつけなかったそうです。
「御手洗池」は神秘的な雰囲気を醸し出している小さな池です。ここはかなりの「パワースポット」らしいです。

怪しい雰囲気の御手洗池

鹿島神宮の「要石」

帰路

行きは快適でしたが、帰りは渋滞にはました、、、イライラしてせっかくの御利益が減ってしまいました、、笑

「ギターを持った時の角度とは?」はこちら

「ライブレポート(銀座リベルタンゴ)」はこちら

「これだけは覚える!ストロークパターン」はこちら

「フォークギターのアルペジオ、まずこのパターンを覚える!」はこちら

「演奏と衣装」はこちら

「フォークギターのレッスンとは?」はこちら

「コードが全然覚えられない、、!」はこちら

「ボサノバの魅力」はこちら

「私が練習してきた教則本あれこれ(クラシックギター)」はこちら

「ビートに対して前に行く癖!」はこちら

スポンサーリンク