「働き過ぎた、」

こんにちは。

しばらく投稿をサボってしまいました、、笑笑

日々のレッスンや演奏に時間をとられて、、という言い訳です、、笑

実は以前から実行したい事がありその準備などもしていました。(ウクレレ関係)

突然ですが今気になっているキーワードがあります、それは「働きすぎた」という言葉です。私は心理カウンセラーとチャイルドカウンセラーの資格を持っている関係でその手の本やネットを結構ながめています。上記のキーワードはその中で最近刺さった言葉です。

では本題です、
「後悔しながら亡くなった人の言葉」というのがあります。その中で大きく取り上げてられているのが「私は働き過ぎた、、」という言葉です。
要は仕事に時間を取られて自分の好きな事や、家族、子供の事などがおざなりになって人生の終焉を迎える、という事です。特に日本人はこの傾向が強いのではないかと感じます。

通常レッスンや体験レッスンで定年退職されたご年配の方がお見えになります。しばらくすると「もっと以前から初めていればよかった、、」という言葉を口にされます、

これは稀ではありません。

もちろん好きな事を始めるのに年齢は関係無いと思います。ただ、「もしかしたら仕事を上手く調整して好きな事も出来たかも、」と後から思われると少し残念な気もします。

私なりの結論ですが

本当に好きな事や、やりたい事は後回しにしないで「やってみる!」

これが後悔しない行動のような気がします。

(葛西ウクレレラボで新規の講座を始めました。「ウクレレトレモロ講座」ウクレレでは珍しいトレモロ奏法に特化した単発講座です。スカイプ、ズーム対応、演奏動画あります。下のリンクから)

葛西ウクレレ・ラボ (ウクレレ教室)

スポンサーリンク