すっかり更新を忘れていました、、

すっかり更新を忘れていました、、

コロナも落ち着きライブ活動も活発になってきました。
が、、最近はレッスンとライブの両立がキツくなってきました、、笑
レッスン枠が増えてレッスンをやってからライブ、、という感じが多くなってきたからです。午前中レッスンをやって午後からライブに出かける、、の感じです。
以前は全く問題がなかったのですが加齢に伴って(笑)きついです、、
それでもライブの場所が近いと大丈夫なのですが車で片道2時間、、などですと演奏前に疲労が、、笑

だだ演奏活動は私にとって「ライフワーク」なので健康管理に気をつけて継続していきます!

ちなみに私の場合、講師業が本業なので演奏活動は講師業の妨げにならない位置をキープしながら続けている状況です。

私の持論なのですが楽器の指導者は指導だけではなく演奏活動もこなしていくべきだと思っています。
もちろんレッスンの妨げになるほど演奏活動をするのNGですが、少ない本数でも活動することが大切だと思います。
生徒さん側から見ても「全く演奏活動をしない講師」というのは魅力が半減してしまうと思うからです。
また、実際の演奏を経験した上でのアドバイスは生徒さんにとっても貴重なレッスンになるはずです。

ただ、演奏活動やライブは楽しいので予定を沢山入れてしまい、レッスンをずらしたり、お休みにしたりする事はダメです。これでは本末転倒で自身の軸が定まっていない事が露見してしまいます、、(実際に多い事例なのですが、、、)とにかく常に軸はレッスンにあります。

レッスンを軸として空いた時間にライブ活動をやり、自分のスキルを上げていきたいと思う今日この頃です、、笑

スポンサーリンク