忙しい時の練習とは、、?

こんにちは
6月もあと1週間くらいになりました、
月日の経つのは早いですね、、笑
今月は毎週のようにライブがあり新規入会の方も複数ありの大忙しの月でした。
ここからが本題なのですが「忙しい時の練習(本番が迫っている)」についてです。
時間がある時は、それこそ細かく練習を組み立てて行う事が出来ますが、そうでもない場合は効率よく練習する事が必要です。
そんな時、実行している事は「弾けない所だけ練習する!」です。
これは私のクラシックギターの師匠がよく言っていました。
「弾ける所は練習しなくてもいい、弾けない所を練習する」要はこういう事です、、

簡単な事のようですが意外と実行出来ていない場合が多いです、
例えばライブのセットリストを順番に練習していく、、などです。もちろん時間がある場合にはきっちりと練習する事では必要です、しかしライブや演奏の仕事が詰まっている場合は、弾ける曲は練習しない、難しい曲もしくはクオリティが上がらない曲に時間をかけるべきです、またクラシックの曲の場合、難しいパッセージ、フレーズなどを抜き出し、そこのみを徹底的に練習します。曲全体を弾くのはとりあえず後回しです!

弾ける所は本番でも弾けるものです、、弾けない所に時間をかけて練習しましょう、、!
(自分に言い聞かせいます、、笑😆)

スポンサーリンク