全く練習する気がしない時は?

こんにちは。

今回は「全く練習する気がしない時は?」(笑)というタイトルで考えていきます。

よく生徒さんから
「先生は毎日練習しているのですか?」
「毎日ギター弾いて飽きないですか?」(笑)

などの質問を受ける事があります。

確かに私はギターの仕事はしているけれども四六時中ギターの事を考えたり練習している訳ではありません、^_^

本を読んだり、筋トレをしたり、手品の練習をしたり(笑)、ウォーキングしたり、お酒を飲んだり(笑)、、

いろいろとやっています。

もちろんギターやウクレレの練習もしていますが、それに全ての時間をかけるという訳ではありません。
以前は一日中弾いていた事などありましたが、今は無いです、、笑

これは私の個人的な考え方ですが、練習の秘訣は「継続」にあると思っています。1日8時間練習しても1、2日だけではあまり意味が無いような気がします。少しの時間でも「継続」する事において意味があると考えています。

タイトルの話に戻りますが、「練習する気が無い!」という時は普通にあります(笑)
この場合「練習したくても時間が無い」という訳では無く「時間があっても単に練習したく無い!」という意味です、^_^

そんな時は「一旦ギターから離れて他の趣味(好きな事)をやる!」が効果的です。
例えば私の場合、最近「手品」にはまっています(笑)
実は以前から「手品」はやっていました。ステージの休憩時間にお客様に披露し、演奏よりうけていました、、、何故、、、笑笑

最近は「子どもレッスン」で活用しています。(笑)
「この曲、きれいに弾けたら手品を見せてあげる!」と言うと、俄然やる気が出てノーミスで弾いたりします。
「手品効果」とでも言うのでしょうか、、、(^.^)

練習には「完成」がありません。ですから、煮詰まって途方に暮れる事もあります。そんな時は「一旦お休み」が必要です。
少し離れていると不思議と又「練習スイッチ」が入るはずです。

しかし、そのまま入らない場合も稀にあるかもしれません、、、(笑)
そんな時はとりあえず「ギターを持つ!」
持てば何かしら弾きます、弾くはずです、^_^

何事も「継続」です

頑張りましょう!

「ギターを持った時の角度とは?」はこちら

「ライブレポート(銀座リベルタンゴ)」はこちら

「これだけは覚える!ストロークパターン」はこちら

「フォークギターのアルペジオ、まずこのパターンを覚える!」はこちら

「演奏と衣装」はこちら

「フォークギターのレッスンとは?」はこちら

「コードが全然覚えられない、、!」はこちら

「ボサノバの魅力」はこちら

「私が練習してきた教則本あれこれ(クラシックギター)」はこちら

「ビートに対して前に行く癖!」はこちら

スポンサーリンク