こんにちは。
暑いです、、本日も35度超えたようです、、(笑)
夏なので暑いのは当たり前なのですが、毎年「去年より暑い、、!」
「以前はこんなに暑かったかなぁ、、?」
などのため息が思わず出てしまう今日この頃です。
教室ではクーラーを効かせているのですが、換気の為、窓を開けているので、なかなか快適な室温になりません。
レッスン室は快適か?
夏のギター練習は大変です、練習しながら汗が垂れてきます、、アコギ系のギターだとボディーに厚みがあるので汗がギターにかかる事も多々あります。又、クーラーによる温度変化でチューニングが安定しない事もあります。
私の教室は駅から2分くらいでアクセスは良いのですが、外の暑い道のりを経て教室にたどり着いた生徒さんの表情には「ひと仕事を終えた、疲労感!」がうかがえます、、(悲)
先程のクーラーの話に戻りますが、生徒さんの中には「私はクーラーは苦手なので、切って下さい」という方もいます。そんな時は、内心(マジですか、、?)と思いつつ、
「はっ、はい、、!」と言い、密かに「弱」にします、、(笑)
(でも冷えすぎには注意ですね)
クーラーで思い出したのですが、先日私の車のエアコンが効かなくなりました。クーラーのガスが抜けてしまったようです。エアコンの効かない車での移動は地獄でした、、(笑)
今月は、大渋滞で悪名高き”00街道”を通ってのライブがあります。エアコンが効かない車では、現場に着いた頃には脱水症状でぼろぼろになっていそうなので車屋さんでガスを入れてもらいました。
すると、店員さん曰く「パイプに亀裂が入っている可能性大」との事で、かなりの出費になってしまいました、、(悲)
映像化の流行り
最近は自粛の影響で「ライブをやる」というよりも「動画で発信」とい方が増えてきました。先日も生徒さんがYouTubeにアップした演奏を拝見しました。
今は気軽に動画を撮れる環境になっているので、この様な行為はとても良いと思います。
YouTubeに発信しなくても、自分自身の演奏の記録として、動画に残しておく事はいいと思います。
例えば、職場や学校でギターを弾いている事を誰にも言わず、周りの方は貴方がギターを弾ける事を知らないとします。
何かの拍子に先方に自分が演奏している動画を見せるのです、、
相手の方は「えっ!ギター弾けるの」とびっくりすると思います!さらに貴方の魅力もアップすること間違いなしです。
是非やってみましょう!
「フォークギターのアルペジオ、まずこのパターンを覚える!」はこちら
「私が練習してきた教則本あれこれ(クラシックギター)」はこちら