こんにちは。
コロナがまだまだ落ち着かない今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
世間ではワクチン不足が問題になっていますが、幸い私は2回接触する事が出来ています、、、しかし、、
集団接種の告知
実は私の娘がまだ未接種な状況でしたが、先日「集団接種」の受付があり、我こそはと参戦してきました、、(笑)
受付と言っても「電話予約」と「インターネット予約」の2択しかありません。
ちなみに私の住んでいる江戸川区は比較に若い人が多い地域になります。私の娘は中学生なので「12歳以上」という枠になりかなりの激戦が予想されます。
準備万端で当日に臨みます。
当日
当日、急に娘が「夏休みの宿題が溜まっていて、、」などの意味不明な言語を発し、私を驚かせました、、要は(めんどうだから、予約やっておいて!)との所見と見破った私は「ならば携帯を貸せ!」と娘の携帯を奪い、2台の携帯と2台のpcで戦場入りしました。(戦場はpcが置いてあるリビングの部屋)(笑)
私1人だけでは明らかに戦力不足は否めません。これでは、太陽に向かって突進したイカロス、もしくは、調子に乗ってジャムセッションで「ジャイアント・ステップ」を宣言した昔の私、、さらには、普段から大したトレーニングもしていないのに子供の運動会の「親子リレー」なるものに参加するお父さん、、と同じになってしまいます。
そこで、まあ戦力にはならないと思いましたが助っ人として家内を参戦させました。武器としては「携帯」と「固定電話」を持たせました。
戦闘開始
受付は9時からでした。この場合大抵、10分や5分フライングするのが人間の性です。私も8時55分に戦闘開始しました。いよいよ決戦です、、笑笑
携帯にあらかじめ登録しておいた受付番号を「タッピング奏法」の如きの素早さでプッシュしていきます、、、
すると、
「この電話は混雑の為、つながりにくくなっています、、、時間をおいてお掛けな直し下さい、、」
「えっ、、?!」
すでに戦闘は始まっていました、!
上には上がいます、、(笑)
5分ごときのフライングでは勝負になりません。
戦闘状況
その後も相手にダメージを与えるが如く、素早い親指の動きで携帯を操り電話を掛けまくりました。先日に「3フィンガー」の練習をたっぷりとしていましたので親指の動きはとても良く(笑) 電話がつながるのは時間の問題だろう、と楽観的に考えていました。
戦闘状況に翳りが、、
ちなみにpcの方は全然つながらず、早めの撤退を余儀なくされました。(笑)
そもそも1人で携帯とpc、しかも2台ずつは無理があります。
まるでライブの時間直前までレッスンを入れている状況に似ています。もしくは、バンドメンバーから「この曲やっておいて」と言われ「簡単そうだからすぐ出来るよ!」と笑顔で言い、持ち帰って「む、難しい、、」と頭を抱える状況にも似ていると思いますが、なにか、?
強者どもの夢の跡
戦況は悪化していきました。家内の電話も全くつながりません、、
そうこうして1時間くらい経ったころ。
これまでと違うアナウンサー音が聞こえてきました。
そして、、
つながりました!!
不安と期待の入り混じった、まるで中学生が告白の結果を聞くような状況です、、笑
そして先方の方が申し訳なさそうにおっしゃいました、、、
「申し訳ございません、、予約が埋まってしまいました、、」
「えっ、えっ?!、、」
負けました、!、敗戦です。(失恋です、笑)
途中からなんとなく予感はしていたのですが、厳しい現実でした。まるで「不合格」の通知をもらったような脱力感です。笑
しかし、、、!
「もしかしたらキャンセルの空きがあるかもしれませんので、確認しますね」
と、きました!
「お、お願いします!」
と情け無い声で返事をしつつ、待つ事30秒、、
「やはり空きがありませんでした」
「、、、、」
ああ無常、、(笑)
見事にとどめを刺されました、、
人生は不合理です、、
物凄く練習した曲を本番でトチる事もあるのです、
しかし、その逆もあります、、
そして闘いが終わり、今、心地よい風が脳内に流れています、、、
脳内に浮かぶ言葉は、、
「もう電話しなくていいのだ、、」(笑)
エピローグ
傷ついた体は徐々に回復に向い、普段の日常を取り戻しました。電話をかけまくった日々の記憶はセピア色の写真になりつつ、雑多な日常が上書きされていきます、、、
しかし、今でもふとした時、聞こえる声があるのです、、
「おかけになった電話は、大変混雑している為、、、」
「フォークギターのアルペジオ、まずこのパターンを覚える!」はこちら
「私が練習してきた教則本あれこれ(クラシックギター)」はこちら