詐欺サイト事件簿!

こんにちは。
実は先日「詐欺サイト」の被害に遭いました、、(悲)

結論から言うと金銭的な実害は無かったのですが巧妙で危ないところでした。
今回は注意喚起のつもりで事の顛末を記録しておこうと思います。

その日はレッスンの空き時間にスマホをいじっていました。ふと、気まぐれに以前から欲しかった楽器(ウクレレ)を検索してみました。

その商品は生産が終了して中古の状態でなければ入手ができない物なのです。しかしたまに中古としてサイトに上がっている場合があります。

その商品の品番は記憶しているので、品番で検索をかけました。(ここ重要!先方にその商品が価値ある物としての知識がある)

すると3ページ目位に「再入荷!」という表記と共にに商品が上がっていました。
「あっ、あった、、!」脳内ではドーパミンが放出されています、、笑

早速そのサイトを開くと、目当ての商品が表記され値段も相場より半額以下という内容でした。

しかし「値段が相場よりかなり安い」という怪しさにこの時気づくべきでした。

支払いに関しても「代引き」「カード」「銀行振り込み」などの選択肢があり会社としての所在地、電話などの表記もあり、お客を信用させるには充分な物でした。

そしてあっという間に相手の術中にはまってしまいました、、、笑

「代引き」を選択し送信したのですが返信では「銀行振り込み」を強要する内容になっていました。要するに「先払いしなさい」と言う事です。振り込み先も会社ではな個人名でした、、

さすがに鈍感な私でも「これはなかり怪しい、、、」と思い、サイト上に表記してある電話番号に連絡してみました。

「この電話は現在使われていません、、」    (ド、ドーン!!!!)

無慈悲な自動音声がながれてきました、、

「この会社、またまた電話機の交換か回線のトラブルで今だけ使えないのかな??」
「電話がつながっていなくてもお金だけ振り込んでおこう!」(嬉)

という思考には全くなりませんでした。(笑)

電話がつながっていないという事で、

「怪しさマックス!!」(笑)

てす。

しかもメールのドメインが「〜.xyz」

結局そのメールはスルーしました。
後日、消費者センターに電話し対応を聞きました。
「銀行振り込みを強要したり、電話もつながらない、などの通信販売としての体をなしていない会社との売買は出来ない。キャンセルします!」このような内容のメールをとりあえず返信した方いいとの事でした。

幸い、その後は先方からのメールは無く日常を取り戻しつつあります、笑

しかしメールアドレスが先方に渡ってしまったので削除中です、、、

今回の事で勉強した事は

「詐欺サイトでもお金を振り込めば、きっと商品を送ってくれる!」(嬉、、)

では無く。(笑)

「相場より安いものは注意。電話で確認。ドメイン確認。出来れば代引き。」

しかし楽器関係まで詐欺サイトが侵入してくるとは驚きでした。

皆様も気をつけて下さい!!

「ビートに対して前いく癖」はこちら

「私が練習してきた教則本あれこれ(クラシックギター)」はこちら

葛西ウクレレ・ラボブログはこちら

以前のブログこちら(旧ブログ)

スポンサーリンク