ライブレポート(千葉)

こんにちは。

先日、千葉でJAZZライブがありました。
知り合いのドラムの方からのオファーでした。

今回のお店は私は初めて演奏します。
話によるとアットホームなお店で音響も良いとの事でした。

駅からちょっと歩くとの事なので車で行く事にしました。駐車場有との事でとても助けてました(笑)

都内での演奏の場合、お店の駐車場はまず無いです。しかも場所が銀座あたりですととんでもない駐車料金になります。ギャラは吹っ飛びます、、(笑)

店にギターアンプは有るのですが、せっかく車で行くので自分のアンプを持ち込みました。初めてのお店だし使い慣れている自分のアンプの方がセッティングにも時間がかからず、気持ち的にも安心感があるからです。

車での移動の難点は「渋滞」です。特に千葉の場合、抜け道を知らずにメインの道で行くとほぼ渋滞にハマります、、(笑)

今回もハマって2時間コースでした、、

私としてはセッティング等に時間を、かけたいのでなるべく早めにお店には入りたいのですが、車の場合、時間が読めずギリギリになる事もよくあります。

以前、渋滞と道に迷って開演5分ぐらい前に現場に着いた事があります。その時はホテルでのクラシックギターの独奏でした。厨房で着替え、即演奏しました、、(汗)
また、早く現場に到着したのに近くの駐車場が満車の為、駐車場探しで結局時間ギリギリ、、などもあります。

このような点では電車移動の方がとても楽です。ただし電車移動は「終電が無い!」という「演奏で疲れているのにさらに追い討ち!」的な悲劇的事例が起こる可能性があります。
演奏が終わってメンバーとささやかな打ち上げを行なった時などは要注意です(笑)

話を元に戻します。
今回はサックス、ギター、ドラム、ベースの編成でした。ベースの方は初めてだったのですがとても気持ちの良い演奏をされていました。
事前にセットリストなどは無かったのでその場での選曲でした(ジャズならではの感じです!)
2ステージ目はジャムセッションでした。知り合いのドラムとヴォーカルの方がいらしてました。(ジャズの世界は狭いかも、、笑)
そういえばジャズギターを勉強していり若い方がいらして、ギターデュオをやりました。楽しいひと時でした。
その方はフルアコのギターで私はストラトなので、音色の違いが明確で、お客様にはギターの持つ幅広さを再確認して頂いたようです。

帰りは渋滞も無く行きの半分くらいの時間で帰ってこれました。
もちろんその後は「1人打ち上げ」でした。(笑)

久しぶりに「マルチエフェクター」を買いました!はこちら

葛西ウクレレ・ラボブログはこちら

以前のブログこちら(旧ブログ)

スポンサーリンク