レッスン用ギターを新調!

こんにちは。

教室ではレッスン用ギターを数本揃えてあります。アコギからエレキまであります。仕事帰りなどでギターを持って来れない生徒さん為です。

しかし、月日が経ちレッスン用エレキギターがボロボロになってきました、、

ジャックの断線を何度か直したのですが、他の場所での断線もしくは接触不良があるようで、音が急に出なくなったりします。

そこでレッスン用ギターを新調しました。
サウンドハウスさんのプレイテックのギターです。
私の教室ではシールドやギター弦などの備品はサウンドハウスさんで購入しています。同じ商品でもとても安価で配送も早いです。

購入したギターはストラトキャスターです。色はゴールド(笑)
何やら金運が上がりそうです。(笑)

このギターはとても安価ですがしっかりとしています。高価なギターも考えたのですが教室での使用の為、ある程度消耗品と考えての選択でした。

「プレイテック」ストラトキャスター
のレポート

1、まず、感じたのがとても軽いです。他のメーカーのストラトより軽く感じました。ストラップ装着時の肩の負担が少なくていいと思います。

2、個人的にはネックの太さが丁度いい感じです。フレットの削りが甘いとのレビューがhpにあったのですが、問題無しです。

3、弦高が最初から低い状態でした。これはポイントが高いです。安価なギターの場合、弦高が高い状態の物が多く場合によってはナットの切り込みが浅く弦高調整しても低くならない場合があります。(なるべく、ビビリ音がしないようにとの策かも、、)

4、ボディーカラーが豊富です。ピンクやスカイブルーのような色もあるようです。
塗装に関しては値段的に普通のような気がします。

5、マイナスポイントとしては、ペグ(糸巻き)を回してチューニングする時、急に硬くなったり、と思うと普通になったりします。ペグのネジのミゾが均一では無いのかも、、

6、ジャックもマイナスポイントです。
シールドを挿した時、遊びがありそのままの状態でシールドをいじるとノイズが発生しました。ジャックとシールドの接点が甘いようです。角度を深くしてとりあえず直ったのですが、将来的にまたノイズが発生する可能性大なので、ジャックは交換しました。

7、弦は交換しました。
今後、ポットとコンデンサーを交換すればかならクオリティが上がると思います!

まとめ

プレイテックのギターは安価ですがコスパはかならいいです。

実はライブでも使ってみました!

自分専用が欲しくなりもう一本購入しました、、、笑

「メジャースケールとマイナースケールを覚えよう!」はこちら

葛西ウクレレ・ラボブログはこちら

以前のブログこちら(旧ブログ)

スポンサーリンク